2006年06月25日

小樽の街を ぶ〜らぶら してました。

目当たらしいニュースも仕入れていなかったので 特に目的らしい目的ってのもない状況っす。


かえって 現地入りしたあとに目にとまる物でもあれば儲けものだと考えてのブラツキです。

だってさぁ 小樽の観光地としてのメイン通りを歩いていたら 上手くゆくとテレビ番組収録中の
芸能人とかに会えるじゃん。

それだけでも ちょっと得した気分になれるでしょ d(^ ^ ) うん なるなら。



っというわけで 寿司屋通りから坂を下りるようにして歩いてきました。

このまま運河がわへと出てゆくか・・・。

それとも堺町の土産物街を歩くべきか・・・。

それなりに σ(´・ω・`) 『 どうすべ・・・ 』と 迷ったんですが、観光目的で歩いているギャル達の姿が小樽オルゴール堂本館や洋菓子舗LeTAOさんのある堺町、メルヘン交差点がわ周辺の方が多いと思えます。

最悪 目新しい物ってのが見つからなくても ギャル達のファッションチェックでもして遊んでられるだけでも楽しいかもな。


(*^◇^*)/ よし そっちいっとこう♪


っというわけで 堺町近辺へと進出して参りました。


するとぉ・・・・



おやおやぁ〜 
ρ(^ 。 ^ )  これは何だぁ?


 「 にがおえ 」の文字


小樽運河で絵を描いて売ってる人とかは前にもみたことがあるよ。

似顔絵師も 小樽市内でちらほら見かけてきました。

んでもぉ〜 この人が描いてる絵は イラスト調でとっても
キュートです。


有名なタレントさんの似顔絵がサンプルで飾ってあった( ※非売品ね )。

それがまた、どれも 
似てるじゃん! って納得の出来栄えです。


「 華 」「 可愛らしさ 」それに「 優しさ 」が絵の中に入っている印象を受けたんです。

ギャル風にコメントさせていただけるとですね。

「 超カワイイんだけどぉ〜♪ 」な絵に思えたということです (´・ω・`) b


たとえを変えてアキバ風にコメントにすれば

「 超 萌え 萌え☆ 」な絵に思えるということね ヽ(^▽^



物造りする時ってね。

作り手の性格も入りこむ気がするし、きっとこの似顔絵のおネエさんの中にもそういった部分が宿っているのだと思われる。





ちゃきさん 生涯に渡って今までお金を支払って似顔絵を描いて欲しいと頼んだことはありません。

でもね この似顔絵師の絵は気に入りました。

そこで 生まれて初めて自分の絵を描いてもらうことにしたんです。


きっとここで描いてもらわないと後悔するに違いない! p(>ω<p) ふんぐっ☆



っというわけで急遽ちゃきさんモデルさんになることに決めました。

さぁ どんな 感じに仕上がってくるんでしょうねぇ 
(^  ^) 楽しみぃ〜♪



とりあえず先客が描いて貰っている最中だったので、一旦は立ち去りその後この場所へと戻ってきました。


今度は 似顔絵のおネエさんが1人で座り客待ちしている様子。

行くなら 今だな・・・


多分 一度でも ひるんだら描いてもらうことに迷いが出て描いてもらわずに通り過ぎてしまうだろう・・・。

よし! 似顔絵を頼むのだぁ〜 o( ̄ ◇ ̄)○  お〜!!



ちゃきさん:
「 ネエさん 頼めるかい? 」


似顔絵のおネエさん:
「 いいですよ 」




かくして 互いの緊張の時間の始まりです

椅子に おっちゃんこ する僕。

世間話などを振る おネエさん。

終始 和やかな雰囲気で お絵描きタイムは進みます



 絵の具たち・・・。


これから どんな絵が生まれてくるのでしょう・・・。

似顔絵を描いてもらっている間中、その絵は おネエさんの手元にあるので 僕からは全く見えません・・・。


ふ ふ 不安だ・・・ (^ ^;)


なんか おっさん臭いのとか 気持ち悪くて持ちかえるのも嫌だなってな絵が出てきたらどうしよう・・・。


一応 絵のタッチを選べるらしく 描き始める前には どれにするか 見本を見せてもらってました

僕としては 
『 お任せ 』で良かったんですが しいて言えばヒゲ剃ってから出かけてませんでしたし現在のちゃきさんは汚い不精ヒゲ面の男になってます。

その辺を補正して描いておいて欲しいとだけ付け加えさせてもらったよ



んで 待つこと 数分・・・。




世間話しなどに終始楽しい時間を過ごしていたら あっという間の時間でした。

おネエさんの
「 はい 出来ました どうですか 」という合図とともに、自分の目の前に「 自分の似顔絵 」が・・・。






おお!不精ヒゲが無いぞぉ ∩( ̄ω ̄;∩)



 GOOD JOB☆


似てますか?
 σ( ̄ o  ̄ )


勿論 リアルな僕とあったことが無い人ならば 似てる  似て無い も全く判りませんよね(笑)

僕としては 大変気に入っているんですがぁ 
(*^ ^*) 


ちなみにこのページを読んだ僕の友人らは


 なまら 似てるじゃねぇ〜かよ! 
  これは 
w(◎ー◎;)w ビックリ☆ 


と絶賛してましたよ。



プラス その後は 
自分も描いてもらうんだ☆ とこぞって似顔絵お姉ぇさんの姿を探すようになりました。


■補足コメント:

似顔絵お姉ぇさんとは後日友達になりました。


にがおえお姉ぇさんMASAMI


2009年現在 すでに
超売れっ子の似顔絵師へと成長した彼女は ウェディングボード作成の依頼や各種イベント催事などへの出店依頼で大忙しとなっています。

だから現在の彼女は常時小樽地域で営業しているわけではありません。

どこで営業中かは似顔絵お姉ぇさんの紹介ページ(※別サイト)を開いてみたりして捜索してみてくださいまし。

そちらで直接の連絡先などは不明でも過去の営業場所程度ならば把握できるはずですから・・・。


また、どうしても彼女と連絡をとりたいなぁ・・・と感じた人は直接僕にメールでも流して問い合わせてください。

現在の営業場所を彼女に訊ねたうえ後ほどご返信させていただきますよ 
ヽ(o^∇^o)




自分独りを描いてもらう似顔絵作成ならば 代金は1200円 でした。

人数によって料金は変動するみたいですよ。


「 いつまでここで営業して居るの? 」 と訪ねたら 

「 暫くはここで描いているはずです 」との返答でした。


皆さんも 自分も書いてもらおうかなって思ったら ヒゲ剃ってから出かけてみてくださいまし。

ではでは 本日の
GOOD-LIFEはこの辺で。

またねん 
(^ ^)/ ばいばい



小樽観光「樽樽源」トップページ
 > 小樽観光情報一覧 > にこにこ工房にがおえお姉ぇさん