2006年07月16日

全国に在する市町村には おのおのの
市のマーク(市章)があるものです。

( ^∇^)σ勿論小樽にもあるよ☆


小樽を探索して歩くとね、マンホールとかにも小樽の市章を見つけることが出来るはずです。

じゃあ 
そのマークってどんななの σ( ̄ o  ̄ ) ??? っとなるよね


大きく見やすくて見つけ易い、なおかつ観光客に馴染みがある場所でその姿を確認するとなると、小樽駅前にあるものが探し易いはずです 
d(^▽^

■小樽駅所在:
小樽市稲穂2丁目22番15号


駅前には交番があるんですが、駅の出入り口とこの交番の間の壁を探してみてね。

そうしたらこれが見つかるはずです 







じゃ〜ん♪


超可愛いデザインでしょう ヽ(o^∇^o)ノ 



野球の球みたいなデザインが中央にはまってるのが判るね。

これは雪の結晶をモチーフにデザインした6角の星型の中へ、小樽の「 小 」の文字をデザイニングしたものを配置した図案なんだそうです

僕が最初にこの市章デザインを見た時にはってきり
野球が盛んな街の表れなのかと思ったよ(^ ^;)

小樽の北照高校なんかは野球結構強いしね。



しかも 画像の左横にある文字

「 小樽 」は勿論OKです

「 OTARU 」も当然
OKですが・・・。


でもその後に続く文字
「 OTAPY 」って・・・。


ロシア語でしょうかねぇ・・・なんて発音するんだろう・・・。

僕には
 オタピー と読まさるんですけどぉ(^ ^;)


今度から友達に
『 ちゃきさんは何処の街に住んでるの? 』って訊かれたら

「 え? (*^◇^) あぁ オタピーだよ 」って答えるとしようか(笑)


っというわけです。

ちょっと楽しいエンブレムでしょ

こんな楽しく可愛いらしい市章を持っている小樽の町。


またまた好きになっちゃいましたぁ〜♪ ヽ( ^∇^)ノ  L O V E ラブ小樽



みんなも今度から街中に点在する野球の球が入った星型市章を探しだしては楽しん眺めてみてくださいね。

それでは 本日の
GOOD-LIFEもこの辺で。

またねん 
(^ ^)/ ばいばい



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 小樽市・市章