2006年09月09日

玄関先にチラシが差し込まれていた

読むと 
北照高校の学校祭のチラシでした


北照高等学校
小樽市最上2丁目5番1号
0134ー32−0331
公式サイト:http://academic3.plala.or.jp/hokusho/



生徒たちが自分で配ってまわったんでしょうかねぇ・・・。

別に僕自身は 北照高校とは無関係だったんですが 天気も良かったし出かけてみることにしました。

北照高校は結構な坂の上 最上地区に建っています。

っというわけでバイクにのって坂をかけあがってみたよ。


学校の門をくぐるときには 受け付け? らしい場所に生徒が数名いて

「 ( ^∀^) いらっしゃいませぇ〜 」

と元気な声を張り上げていました


座っていたのは3〜4人の仲良し組みなんでしょうかねぇ 
(^ ^*) 和気あいあいの雰囲気です。

嬉しい 楽しい 大好き ! が身体全体からビカビカに発せられてましたよ。

若さっていうバイタリティや美しさってのは僕みたいなおっさんσ(^ ^;)には逆立ちしても出てきませんな 羨ましい限りです。



さて バイクを校舎のそばへ停めて さっそく会場いりしてみます






学校ってさ 機会がないと入ることできないじゃん 有る意味聖地です。

自分が遠い記憶の中に忘れてきてしまったものとか、純粋な感覚なんてものがゴロゴロと転がっていそうな臭いがしてますぞ。

遊びにくるだけでこちらの気持ちが若返らせて貰えるってなもんです。



その後は玄関先に用意されていたスリッパに履き替えて早速校舎の中を探検開始。


いざ いざぁ・・・ ==☆(((((((((^ー^)ノ イッテキマース♪





ええと 中へ入るとちょっとした展示物が並んでいました。

これらを眺めてみると『 流石は北照高校だな 』ってな展示品であることが判る。 

展示されていた物は ちょっと珍しい物や輝かしい栄光の歴史などが伺いしれるものばかりなんです。



 ずら〜〜〜


トロフィーは これ以外にも それこそ ずら〜〜〜〜 っと並んでました。

体育系の成績に強いのがわかるはずだよ 
d(^▽^ )



だって北照高校からは過去に沢山のオリンピック選手なども輩出しているのは有名な話し。

卒業生であるジャンプ選手( 勿論日本を代表するジャンパー達 )からの寄贈品も展示されていました。



何気に飾ってるけど珍しい品だよね ρ(*^◇^*)





日本中を興奮と感動の渦で包み込んだ長野オリンピック

個人・団体とも大活躍した
船木和喜さんは小樽北照高校出身なんだそうです

世界を相手に活躍される立派な卒業生を輩出しているでしょう 

北照高校 偉い☆ (*^◇^*)/



このほか高校野球児の憧れ
甲子園出場のときの写真なども展示されていましたよ。

来年あたり 甲子園出場きめてくれないかなぁ・・・。

もしも甲子園出場を決めてくれたらオイラだって卒業生じゃないけど寄付金だす気は満々です。



そんで その他の展示としては書道部の生徒が書いた作品が張ってあったのが目に飛び込んできた。

ええと 一応美術品に該当するわけですし 写真は駄目かなぁ・・・っとも考えたんですが、調度向かいがわから忙しそうに駆けてきた教員の方へ「 小樽を紹介するサイトとしてつくっているブログへ掲載したいのですが・・・ 」と話してみると


先生( ・・・っと思って声かけてるけど (^ 。 ^;)σ 後から思えば単に父兄の一人だったのかも  ):
「 じゃんじゃん 撮って ガツンガツン載せてやってください
    今の彼らを ありのまま 伝えて欲しい 」
とコメントしていただき撮影することができました


その作品は これ


  
  





ええと 正直言って 有名な曲の歌詞をそのまま書いてますよね これ・・・。

でもね 彼らにぴったりです

心のまま 思いのまま書いたんだって

青春そのものだと感じます


あまり これ以上コメント書く必要も感じない

キミ達は 素晴らしいんだよ


自分たちでは 何がどう素晴らしいのかもわからないことでしょう。

偏差値が・・・・ 卒業後は何をしよう・・・・。


そんなことは今のキミ達が既にもっている光の前では小さなことなのかもしれないよ。

「 僕らは自由を 」 「 空も飛べるはず 」

僕はもう歳をとり すでに おっさんです。

キミ達は 
光をも追い越さんとする若さ がある


『 期待しています 』

何をこれから生み出すのか想像もつかない そんなキミ達に期待しています。

世界を舞台に活躍し続ける先輩達もかつてはキミ達がたった今立っている まさにその芝生の上に立っていたんだよ。







何気に踏みしめている校庭が あなた達のジャンプ台

   高く飛んでください 自由に・・・ 自由に・・・ きっと空も飛べるはず




今日の
GOOD-LIFEはこれでお終いです。

訪ねて良かったです。

思いを新たにしたことが多かったかな。

沢山 沢山 有難う


それでは また (^ ^)/ ばいばい☆



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 北照高等学校