2007年05月05日

未だゴールデンウィークの真っ最中です。

当然国道5号線は車がつまり気味だし 地元民の僕としては小樽のメイン観光スポットである運河周辺には容易に近づく気分にはなれません。

それでも腹は減るわけで・・・・
 (´・ω・`)  むきゅ・・・

だからといって 樽樽源の作者ちゃきさんが安易にコンビニ弁当へ手を伸ばすわけにもいかず・・・。

やっぱ どうせ何か食べるなら旨いもの食いたいのが人情ってものだろう。



どうする?


とりあえず移動すら難をきしかねないゴールデンウィークです。

オフィス樽樽源( たった今適当につけた名称 )から近くないと駄目だ。



ん〜 なら あそこだべ (^ 。 ^ ) うん 決まり!


あそこなら裏切られるこたぁねぇな・・・。

ってな調子で本日チョイスしたのは 
 こちら 


   小樽商科大学へと続く地獄坂の麓にあるよ



  トラットリア・コンフォルテーボレ 
  小樽市富岡1丁目20番地1号
  0134-22-1156
  ランチ営業:11時30分〜15時00分( ラストオーダー14時30分 )
  ディナー営業:17時00分〜22時00分( ラストオーダー21時30分 )
  駐車場5台
  不定休






ちなみに 地獄坂ってのは こんな坂です


 きっと小樽商科大学の卒業生なら懐かしい画像に違いない。








ええと ちゃきさんは樽樽源を読んでもらうと判るとおり大変フットワークが軽い人物です。

これは裏を返すと どんなに近くにある店でも気に入らないといかないということにも繋がるよね。



ここですかぁ?


味も勿論気に入ってるんだけれど 店主夫妻の人柄も気に入って通わせてもらっています。



小さなイタリアンレストランなんですが、
「居心地のいいレストラン」
にしたかったという店主らの思いが詰まったお店なんだよ。


トラットリア・コンフェルテーボレ というお店の名前自体が
この
「 居心地のいいレストラン 」という意味なんだって。




さてさて 前置きはこれくらいにして まずは店舗へと近づこう。



お店の姿勢ってさぁ

まずは その店構えに出ちゃう気がしませんか?

僕 そう思うんだよね




 いつも綺麗にされている店舗入口。


昔飲食店で働いていたこともある僕りん。

見えるところが汚いお店は 見えない部分はさらに酷いことになっていると予想しちゃうもん。

こういう店構えはちょっとそれだけで安心しちゃいます。






さてさて とりあえず 昼時に入店です。




ちゃきさん 甘かった・・・ 
(>ω<;) うぅ・・・




連休中の コンフォルテーボレさんは今日も混雑です。


い い いつもより 
んでるぜ これ・・・(^^;)

観光客なのか 帰省組のお客サンなのか区別は出来なかったけれど、とりあえず座れないので即時撤退。


どうせ出なおしてくるのならば・・・っと考えた僕は、マスターにお願い事を申し出てみた。


ちゃき:
「どうせ出なおすならばランチ営業終了の間際にくるから あとで店内の写真とか撮らせてもらえませんか?」


マスターは心良く これをOKしてくれて、今回の樽樽源公開用の写真を作ることができたよ。






ではでは 早速 あとで撮らせてもらった画像を使って店内の様子を紹介させてもらうとしよう♪


店舗は1階にカウンター席、2階に4人がけテーブルが3つという構成でコンパクトな広さです。

カウンター席は 独り客の方でも気軽に利用してもらえるように・・・・と作ったんだって。

僕ぅ?  そりゃあ独り者 彼女無し ですからカウンター客の常連ですわ。

まぁ おかげでマスターと話す機会も多くとれて仲良くなれたとも言えるけどね。

嬉しいのか 悲しいのか・・・ 
(・ω・) ううむ・・・。




今回の僕は2階席へ陣取った。

んで その二階部分ってのが こちらです







ほんでもって マスターの奥様のセンスなのでしょう

店内にはガラスの浮き玉を使ったディスプレイが 
(*^◇^*) 可愛いじゃん♪







ガラスの浮き玉が卓上にあったりするだけでも 『 小樽 』って感じが増しますな。





さて お腹も空いてるし 早速注文を・・・・。



 今日は土日・祝日ランチセットをチョイスです( 1000円くらいだったぞ )



以前にカウンター席でご飯食べながらマスターと話してた時に教えてもらったんですが、ここの料理には安心して食べて貰えるようにと考えて道内産の食材にこだわりチョイスしているんだって。

勿論 ピザ、ケーキ、デザートに至るまで全てが手作りの物を提供しているんだそうです。

いつもマスターは
「 そのせいで 忙しい割りにあまり儲からんさ あはは 」と笑ってます



マスター あんまり儲からなくても辞めないでね 
(*^◇^*)/




さぁ そうこうする内に僕のランチも運ばれてきました。

これが 手間の割りにあまり儲からないというランチセット(^^;)です




 奥に写るハーブパンも自家製なんだよ (^ー^)



ふわふわ もっちり な上にハーブの香りが立つパンは僕のお気に入りのひとつです。



勿論パスタも美味しいんだ。


下の画像みてもらえれば きっと皆さんにも 何か が伝わることでしょう。




 どうよ


天気が良過ぎた窓際のお席 多少 白飛びした画像になっちゃったのは愛嬌ね。 おいらプロの写真家じゃないし そこんとこあまり責めないように・・・。

今後は もっと修行してきます 
m(_ _)m  許してちょ♪




あとね ここのお店は2006年12月に 北海道文化放送(HTB)の番組「 イチオシ! 」でも紹介されていたお店なんだよ

   HTB公式サイトはこちら:http://www.htb.co.jp/index.html
   
onちゃんサイトはこちら:http://www.htb.co.jp/onchan/



小樽にある小さなお店なのに ちゃんと見つけ出して紹介してくれた
      
 「 イチオシ! 」偉いぞ \(^▽^

  ヒロ福地さん
  森さやかさん
  佐藤よしつぐさん
  谷口直樹さん

その他大勢の イチオシ!スタッフの方々 偉い!

ちゃきさんは キミ達の番組も見てるぞ!

番組の内容とは関係ないけど みんな服のセンスもいいぞ!

森さやかさんとは
デートして欲しいぞ! 



ってどんどん関係無いコメントになってきたから この辺で誉めるのは辞めにしてっと・・・。





っというわけで その時にスタッフの方から頂いた onちゃんが店内でお客様をお迎えしてくれます。



  onちゃん可愛いよね (*^◇^*) ベリーキュート♪





調子にのってこんな画像もつくってみた。










あっ ∩(^ロ^∩;) onちゃんって ちゃんとした言葉しゃべらないキャラクターだっけ・・・・。

まずい・・・・。




まぁ いいことにしよう

次いこ 次ぃ〜。



遠方から車できても駐車場があるし 何度も利用するならポイントカードも用意してあるお店です。




  僕のはまだまだ堪らないな・・・。



    ← マスターの手書きポスター なんか笑える(^^ )







今回紹介した 仲の良いご夫婦二人が寄り添って切り盛りする小さくても『 居心地のいいレストラン 』。



    



これからも足を運ばせていただきます。 そして いつもそこで待っていてくださいね。






 ” お二人へ ”




本日のGOOD−LIFEはここでお終い。

また 小樽を歩いてきます。 じゃあね バイバイ 
(*^◇^*)/


■余談ですが・・・。
もしもこの店での注文に迷うことがあれば ちゃきさんのお薦めがあるのでこれを頼んでみるといいよ




『 海老とアスパラのクリームソース 』

これ美味しいんだよ♪ 
d(^▽^ うまうま

迷った時には参考にしてみてね



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > トラットリア・コンフォルテーボレ