2007年05月21日

先日TSUTAYAでビデオを借りてきました。

ビデオのタイトルは
『 UDON 』

さぬきウドンを題材にしたコメディーチックな映画だったよ。

その映画の中では随所に 
うどん の映像が登場してきます。

観た人いるかなぁ?

あれ やられるよね(^^;)

映画の映像見ながら 僕 うどん食べたくなって 食べたくなって
えてました(笑)

映画の中で主人公が口にする台詞があります


『 来るでしょう! うどんブーム!! 』




ええと 間違いなく僕の身体の中に うどんブームが到来です

ちなみに大波クラス 
ビックウェーブとなって到来しました。

っとなれば 食うぜぇ!!

ウドン屋へGOだぁ〜♪

おいらと一緒にウドン屋へ駆け込みたい奴は遅れずについてきな!!



そぉ〜れぇ〜 レッツら GOひろみぃ 
      ε=ε=(o^−^)o ダッシュ!!






それでね 小樽の町では 蕎麦屋は多いんですが 正直ウドン屋は少ないです。

僕の知る限りで うどんの専門となるとここしかないんですよねぇ〜

他にもあるんでしょうか 
σ(* * ) はてはて・・・・。




とにもかくにもやってきたのは 最近お馴染みのこの場所

小樽出抜小路 



ここに 
豪雪うどん さんというお店があるの。





  豪雪うどん さん
  営業 午前11時00分〜午後2時00分
      午後5時00分〜午後10時まで
      ラストオーダー午後9時半
  定休日:火曜日
  豪雪うどん公式サイト( ホテル第一会館 ):http://www.d1.dion.ne.jp/~hdaiichi/



上の画像だと暖簾が風に舞ってしまってちゃんと見えないですね・・・・。


っというわけで別な出入り口を撮影した画像も貼りつけておきます。







今回レンタルビデオで映画『 UDON 』をみてから うどんブームが自分の中に沸き起こったことは先に話しましたね。

ただ それとは別に僕の場合は別に出抜小路ブームというのも到来しています。

最近 出抜小路内のお店へ足を運びはじめましたが、スタートを切ってしまうとどうしても気になってしまうのが
『 全店制覇 』の文字・・・。

別に全店を廻ってきたからと行って 誰か誉めてくれたり ノベルティーが貰えるってわけでもありません。




言うなれば これは・・・・・。






『 自分との戦い! 』





(o≧∇≦)o
 くぅぉぉぉぉぉ !!

  文字だけ見ると格好いい〜♪ 

        いかすぜ ちゃきさん!!






・・・けど よくよく考えると 
『 ただ旨そうな物食べてるだけだろうがぁ! 』とも言えますな





あ・・・・それは 樽樽源での禁句だったのに のに のに・・・・・
 (((((((((( ∩(^ロ^∩;)





とにかく一度「 全店制覇 」の文字が浮かんだら最後、一気に制覇まで達成しないと気が済まない性分なんです。

もしくは・・・


 一気に食べ尽くしてみたいんだよぉ〜 
  (つ´Д`)つ 
旨い物はねぇ〜かぁ〜 ふらふら〜
     おいらの魂を揺さぶる食べ物は何処じゃぁ〜 
       SOUL FOOD 探しはいつ終りを迎えるのだぁ〜 ♪



っな性分とも言います

あはははは





まぁ とにかく  さまよえる SOUL FOOD ハンターさんは 豪雪うどん さんへとやってきました。


メニュー表をみると値段設定は意外と安いみたいだよ。

海老の天ぷらが乗る天ぷらウドンでも1050円だって

なら これにしとこう 決定♪




今回僕が注文した 
天麩羅うどん日本海1050円

それが下の画像で紹介しているものだよん 
(*^◇^*) あぁ〜ダシの香りが・・・・これ きっと うまうまだぞ。






大きな器で登場してきました。 ちょっとこれだけで既に嬉しい (*^^*)v にまっ


上の写真は  天麩羅うどん日本海。

この他に 僕が最後まで どちらを注文するか迷った 野菜の天麩羅うどん
『 天麩羅うどん羊蹄山 』というのもありました。

そっちは かぼちゃとかの天麩羅も入ってるんだよねぇ・・・・。

しかも 850円とさらにお
いの。

そっちの方が良かったかなぁ・・・・・ちょっと後ろ髪引かれたままの食事となりました。




もうちょっと うどんへ寄ってみましょうか・・・。



 


ええとね ここの うどんは腰が強いです。

なんでも 北海道の倶知安町でとれた
男爵イモから作るウドンなんだって。

食感は ウドン と 冷麺 の中間みたいな感じです。

心もち だからウドンの麺自体もちょっと透き通った感があるの。

本当に特徴的な麺でした。

個人的に このウドン麺好みです。

間違いなくまた食べにゆくと思えたよ。





次はさらにアップで・・・・。







ウドン麺もさる事ながら つゆも大変美味しいです。

食べたことない人いたら 本当に一度食べてみることをお勧めします。

いわゆる普通 と言われるウドン麺しか食べたことない人だったら ちょっと驚くよ ここ

僕も知識としては 豪雪うどん さんの存在は以前から知っていましたが、実際に食べたのはこのときが初めてだったので ちょっと面食らったもん。

ちゃきさんのイチオシに間違い無く入る品となりました。


これは間違い無く ・・・


『来るでしょう! 豪雪うどんブームぅ!!』





さてさて ウドン自体へのコメントはこれくらいにしておいて ここの店。

他の点でも気に入っています。

いつも同じ店員さんなのかどうかはわかりませんが、このたび応対してくれた女性スタッフがとても気さくな方で、楽しい会話の時間も合わせていただきました。

地元小樽で生まれ育った方だそうです。

小樽出抜小路の各店舗は屋台的店舗の構成ですから こういう感じでやり取りしてもらえると
「 応援してあげたい 」という気持ちも強くなります。

ねえさん これからもお店頑張ってくださいな。

また 
(*^∇^)ノ 近いうちに食べに寄らせてもらいますからぁ〜♪



それでは本日の
GOOD‐LIFEもこの辺で・・・。

まったねぇ 
(*^◇^*)/ ばいなら〜☆



■後日の追記として

残念ながら僕のお気に入りな 豪雪うどん さんも小樽から撤退してしまいました。

大好きだったのに のに のに・・・。

あの歯ごたえある麺の食感が堪能できないなんて・・・ いっそ倶知安へ引っ越してしまおうか・・・ とほほ。

今まで有難うございました 美味しいウドンでしたよ



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 小樽出抜小路・豪雪うどん