2007年08月12日

小樽運河周辺をほっつき歩いておりやす。

観光シーズンの真っ盛りですし 観光客らでごったがえす浅草橋周辺から いそいそ と逃げて参りました。

あんまり永く人ごみの中に居ると疲れるよね (^^;) 


んで やって来たのは北運河地域。

古い軟石造りの倉庫や船たちの姿、これらに加えて当然のごとく運河の姿も見えています。

記念撮影する方々が後を絶たない浅草橋周辺よりも こちら北運河地域の方が落ち着いた佇まいを見せてくれるので 
より期待していた運河の姿に近いと評されることも多い場所。

そんな北運河地域にも洒落たお店があるから紹介しておきましょう。






運河にそって延びる道路沿いに建っている建物が今回の目的地。

かなり大きな建物だから 明るいときに足を運んで探せば多分すぐに見つけることができるはずだよ。



上の画像の中で ソフトクリーム型のアイキャッチが置いてあり 赤い看板が掲げてるお店を訪ねにきています。





『 PRESS CAFE 』

小樽市色内3丁目3番21号
0134−24−8028
営業時間は午前11時30分〜午後10時00分まで
定休日なしの年中無休で営業中( 年末年始を除く )
公式サイト:http://www.presscafe.biz/




ええと このお店は 60年代をメインとするヒストリックカーの販売やメンテナンスなども併せて行ってくれているカフェとなります。

そんなスタイルのおかげで 店舗前の中庭には いつも小さなヒストリックカーが 可愛らしく佇んでいるんですよ。

愛嬌タップリで 
ちょこんと鎮座している姿は 思わず近くに寄ってみたくなってしまいます。



こういったいきさつからヒストリックカーの愛好家らには勿論のこと 車が大好き という方々らからの支持も厚く頂いているお店なんです。

「 みんから 」という車系記事に特化しているブログサイトがあるのですが こういった所から情報を得たうえで、わざわざ遠方から愛車を走らせては ここ小樽の運河沿いにある PRESS CAFE さんまでやってくる方も多いと聞いています。

その存在の知名度と人気はまさに全道区といったところでしょう。







元々が 札幌の月寒にあったお店なのですが こちら小樽へと移転してきたのが一年ほど前。

札幌での営業時代から 店舗内装の格好良さも評判となり お客さんの足が絶えなかったお店なんだぁ。

僕も札幌に店舗があった時代には何度か利用させていただいていました。



余談:

札幌の店舗を引きはらう際に放出された照明備品の一部が現在のチャキハウスへ回ってきてたりします。

縁って奴ですかね。 大切に使わせていただこう・・・ 
(^ ^ ) 





今回 小樽へとお店を移転してきた際にも 店舗内装にはマスターのセンスがふんだんに活かされています。

きっと 初めてこの店へと足を踏み入れた方ならば 
びっくりして目を丸くしてしまう ほどに 素敵な仕上がりになってるんですよぉ。




( ※内観画像の撮影とブログ使用は女性従業員に承諾を頂いたうえ撮影し公開しています )



どうです? 店内にまで可愛いデザインの車が配置されてるでしょ♪


こういう家に一度住んでみたいよね
 (*^◇^*) 友達とかに自慢できちゃうこと間違いなしです。


センス良くまとめられた内装である上に 元々が大きな倉庫造りの建物ですから 天井も高く吹き抜けていて居心地の良さと言ったら一級品だよ。

食事もできるお店ですが お茶飲みしながら 
のぉ〜んびり した時間を過ごすだけでも価値は高いと思えます。







とは言え 今回の僕は お茶ではなく ご飯を食べるために足を運んできていた。

早速 このお店での一番人気である 
北インド風チキンカリー を注文。

その後は じっと待つ時間が続いております。


早く来ないかなぁ〜 
( ´Д`) 待ちきれないよぉ〜・・・。






PRESS CAFE さんの用意してくれているカリーは スープカレーと ルーカレーの丁度中間くらいの固さで提供されている独特の食感が特徴。

チキンレッグが一本入ってくる迫力は勿論のこと、 ナスビ・人参・ ブロッコリー・ピーマン・ゆで卵などなどが いっぱい入ってくるんだ。

後で画像を見せて紹介するけど その具材の多さには きっと誰もが納得してくれるはずだよ。





・・・っと カリーについて語っていたら 待ちに待ったチキンカリーもやってくるわけだ。



どうです?

さっきコメントした野菜とかの具材の件。

納得してもらえたでしょうか  ( ̄□ ̄ ) どう?




 『 北インド風チキンカリー 』




一目みて こりゃぁ 濃厚なテイストに違いないぞぉ・・・・って期待してしまうような姿でしょ (^∀^ ) ふふふ♪





ほんでもって 樽樽源のGOOD−LIFE恒例の 
美味しそうな物はアップにしてちょ♪ な画像は こちらっす。


 た た 食べたい・・・(^^;)





食べ終わってきたばかりでも 家に戻ってきてから再びページ製作のために この画像みてるとねぇ・・・。

やっぱり もうちょっと食べたいかな・・・っと食欲が増大してきます。

きっと今日の夜 夢に出てくるな・・・  いや 本気(マジ)で・・・。



うぅぅむ・・・ 枕の下にスプーン入れて寝るかな (ー ー  



一応ね・・・。



スプーンが無くて食べられなかったという結末の夢にはしたくないからな。




うん うん そうしよう そうしよう・・・。











とにもかくにも PRESS CAFE さんのチキンカリーを楽しんできました。

僕が訪ねた時間帯は ランチの設定が終わってしまっている時刻だったので 今回食べて帰ってきたのは上の画像の物だけです。

だけど これがもしランチタイムの時間帯だとすると このカリーの他に 
デザートとサラダ + ワンドリンクが付いてくるんだ。

それで料金はほとんど一緒だから 訪ねるならば絶対にランチタイムに行かれることをお勧めしておきます。



ランチタイムは 午前11時30分〜午後2時30分までで、土曜日と日曜・祝日はランチタイムの設定事態がなくなるそうなので注意してくださいね。

紹介したのは チキンカリーだったけれど ランチメニューでは パスタのセットも用意されているっす。

皆さんの好みの方をチョイスして楽しんできてください。





今回は パスタ や ケーキも用意されていて おデートにも使い易いお店「 PRESS CAFE 」さんの紹介をさせていただきました。

車愛好家の方々は勿論のこと 小樽市内に素敵な雰囲気のカフェ店を探し求めている方たちも一度は足を運んでみたうえ 自らの『 お気に入りリスト 』へ その名前を残していってくださいな。



それでは 本日の
GOOD−LIFEもこの辺で。

まったぬぇ〜ん 
ヽ(o^∇^o) ばいばいなのらぁ♪



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > PRESS CAFE