2007年09月01日

北一ガラスのお店へやってきました。

一言で北一ガラスといっても、そのコンセプトの違いから
10件以上のお店があるんです。

今日はそんな数ある北一ガラス店舗のひとつ 
北一硝子アウトレット へとやってきました。





北一硝子アウトレット
小樽市堺町7番20号
0134−33−3991
営業時間:午前9時00分〜午後6時00分まで
年中無休
公式サイト: http://www.kitaichiglass.co.jp/top.html





このお店には 僕の近所に住む方が働いているときいていたからね 一度訪ねてみたかったんだぁ 

(*^◇^*)σ 知り合いの勤務中の姿って興味ないですか? あるよね。



この北一硝子アウトレット店。

勿論その名の通りにアウトレット商品を扱っている店舗ではあるのですが いわゆる 
アウトレット=撥ね品 を並べているという意味ばかりではないんですよ。

以前販売し人気を博していたような製品でも その製品デザインがすでに生産終了となっていて、最後の在庫売り尽くし放出分
ということでアウトレット店へ回ってきているなんてこともあるくらいなんです。

だから時には掘り出し物も見つけられるんだ。



勿論 検品基準で 撥ね品 としてランク付けされて回ってきている商品もあるんですが、それらも厳しい北一硝子の検品基準に満たなかったから本来の流通に乗せていないだけのことであって、商品価値が著しく落ちるような粗悪な品をアウトレット店へ並べているわけではないんです。

この点は 実際に北一硝子アウトレット店へ足を運んだことがある方ならばすぐにご理解いただけるはず。

実際 ここへやってきて商品を手にとり 
「 どこに傷とかあるんだろう・・・ (´・ω・`) ふにゅ? 」 と目を皿のようにして眺めてみても そうそうな傷なんてみつけられるものじゃないんですよ。

嘘だと思ったら実際に自分の目でみて検品してみるといい。







さて商品を物色しながら店内を見回してみます。



すると・・・・。



居た 居た ♪ 近所に住んでる兄さんを発見です。

ちゃきさん軽く挨拶を交わし 
「 ついでだから何か買い求めて買えるよ 」と伝えました。


彼いわく:
「 アウトレット店では料金を抑えるためにも簡易包装しか行っていませんが構いませんか? 一応ご自宅向けの土産物として位置づけてる店舗なものですから・・・ 」

とのこと。




ちゃきさん:
「 人へあげるわけじゃなし 自分の家で使うから問題ないよ 
  ==☆ ((((((((^ー^*)ノ  じゃあ 何か気に入る物を探してくるね 」





こんな会話を交わしたあと 再び店内を徘徊してまわります。



店内には 
酒器、お皿、花瓶などなどが沢山並んでいましたよ。

( 
※残念ながら 北一硝子各店は商品や店舗内観の撮影が禁止されているので こういった画像は紹介できません )




そんな沢山の商品陳列の中から僕が選び出したのは 林檎の形をしたガラスのオブジェ


とても綺麗な状態で売られていたので 僕にはどのあたりがアウトレット品に該当するのかがさっぱりわかりません・・・。


試しに先ほどの店員さんがレジ対応してくれている際
「 いったいどの辺りが アウトレットに該当するの? 」と尋ねてみましたよ。

すると 店員さんは慣れた手つきで硝子のオブジェをクルクルと眺めまわし いとも簡単に
「 あっ多分この部分ですね 」と指を指し示してくれました。


その先には微小という表現しかないだろうというほどの 極小の傷跡が・・・。


あのぉ・・・その程度でしたら 
(^^;) 僕なら 新品・美品 として店頭に出しちゃうんですがぁ・・・。


いかに北一硝子さんの検品基準が厳しいのかが判る瞬間でした。







かくして 我がチャキハウスへとやってきた
林檎の形をしたオブジェ君

昔 流行ったテレビドラマとかで こんなの見かけた覚えがあるよね
 (^ ^)ρ





左がわに写るアヒルには別に意味はありません。

ただ単に 最近 友達のYOU君から貰ったものがそばに置いてあったので一緒に記念撮影してみました。


どうです? 綺麗なオブジェでしょう (*^◇^*)v ピ〜ス♪


手にとって眺めても傷がわからなかったくらいですから 画像をいくら眺めてもきっとそれらは見つけられないはずだよ。



こういった良品でも一般の販売価格から大きく割引きされて売られているんです。

キミ達も掘り出し物を探し当てる楽しみをもってアウトレット店も覗いていってご覧よ。


※注意:
北一硝子さんの各店舗は店舗内観や商品の写真撮影を禁止しています。購入後となる自分所有の製品画像でもWEB公開出来ないのかな?と考えて直接店舗へ電話を入れて相談してみました。結果「 
購入後の商品はお客様個人の財産ですので撮影とWEB公開に制限はございません 」との返答でした。・・・っというわけで上の画像は公開に至っています。





この硝子の林檎。

今までにも ちゃきハウスへ遊びにきた方々へ土産がてら手持ちの小樽製品などをプレゼントすることが多かったけど、これは特に女性に喜ばれそうな一品だな。

誰にあげましょうかねぇ〜〜 (^▽^ うけけけ オイラの下心も受け取ってけなのら☆





本日は北一硝子の店舗のひとつを紹介してみました。

これで今回の
GOOD−LIFEはお仕舞いね。

いつか別な北一硝子のお店も紹介してあげるよ それまで楽しみにしていてね。

それではまた 
ヽ( ^∇^)ノ  さよぉ〜ならぁぁぁ〜♪



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 北一硝子アウトレット