2008年05月30日

お腹がすきました・・・・ (´×ω×`)  むきゅう・・・。

力が出ないね・・・ とほほ。

お腹の虫くんも
『 吉宗評判記 暴れん坊将軍 』並みにれてくれちゃっています。

何か食べなくちゃ駄目みたいだ・・・。



んで 
今日は何食べる?
 (´・ω・`)  ふにゅ?

ええと ええとぉ・・・・。




あぁ・・・駄目だぁ・・・ 腹が空きすぎて物を考えることも出来ない

(つ´Д`)つ ふらふらぁ〜・・・ 目も霞んできましたぞ・・・。



こんな日は手っ取り早く
北一硝子さんに救ってもらうとしましょうか。


えっ?! ( ̄ω ̄:) 

何故にお腹が空いているときに硝子屋へゆくの??? っと読者の皆さんは考えてしまうはずですよね。



実は北一硝子さんの系列にも数店の飯処があるんです。

(*^◇^* 熱々出来たての硝子を食べるんだよ( これは大嘘ね:笑 )
 

以前のGOOD-LIFEでは 北一硝子系列のパスタ屋さんなどが登場したことがあったから今日はまた別の場所へ連れていってあげちゃうっす。

興味があります の人と 自分も只今お腹が空いていて共感できます の人は一緒についてきて。


それじゃあ今日も行ってみよう。


いざいざ 

れっつ ら GO ひろみ ☆゚:*:・。.☆.((ヽ( ^∇^)ノ どきゅ〜ん♪





っというわけでやってきたのが こちらです





北一硝子三号館『 テラス 』
小樽市堺町7番26号
公式サイト: http://www.kitaichiglass.co.jp/



三号館の臨港線に面した側に店舗があるんだよ。

中へ入ると
「 テラス 」の名前でもイメージできるように陽光が沢山入る明るいフロアが用意されているのがわかるはずさ。

フロアの天井には北一硝子のお店らしく洋燈型の照明が灯されているのがお洒落です。

壁面となる部分に三号館の外壁を成す軟石が見えているのも小樽らしいよね 
(*^◇^*)b





ここは 蕎麦や ウドンといった食材を用意してくれているお店です。

お値段も利用しやすい価格で展開してくれているから観光客ばかりでなく 近くのお店で働く従業員さんらもお昼を足しにやってくる場所にもなっているのが特徴ね。



「 テラス 」さんはセルフサービス式なのでカウンターで代金を支払ったのちは番号札をもって席で待つこととなるよ。





僕が訪ねたときにはソフトクリームの割引券が添付されていたっす。

このソフトクリームは
「 噂の 」と頭につくソフトクリームで 超巨大です。


実物見たら 
w(^▽^w わぁ〜お♪ となるよ。



昼ご飯食べたあとに余裕があるようなら食べていこうかな ぐふふ。





しばしメールを打ったり ボケーと通りを眺めるなどして時間を潰していたら 自分の番号が呼ばれました。

手元の番号札と引き換えにお膳を貰って席へと戻ります。



いそ いそ・・・・。






んで今日の僕が何を食べてきたかといいますとぉ・・・。



じゃかじゃん☆

「 
ざんぎ丼 ミニうどん付き セット♪ 」 (^▽^ むはっ 美味ちそう♪





ちなみに
 ざんぎ という物はね ( ^∀^)b 北海道特有の名称なんだよ。

鶏の唐揚げの一種なんだけど 調理する際にニンニクや醤油、みりん、生姜などで作ったタレに充分に漬け込んで下味をつけたのちに揚げる方法をとるから濃厚な味付けになるのが特徴となってます。

また揚げる際に 片栗粉を用いるか小麦粉をまぶして揚げるかの違いで区別する向きもあるよね。

どう? ちょっと賢くなったかなぁ。 

教養サイト「 樽樽源 」の片鱗を垣間見せる瞬間です えっへん (^〜^ )





んでもって 丼物で有名なファーストフード店は巷に多く存在するけれど そっちでは「 ざんぎ丼 」はないでしょ。

だから僕はたまにこの店へきてこれを食べてます。

ミニうどん をつけないで単品扱いで頼むなら500円程度で食べられるのも魅力。

地元民や小樽をヘビーに来訪しているリピーターの方々なら一度はチェックしてみていただきたい逸品だと思いますよぉ♪



っというわけで あっという間に完食です。




ごっつぁんです☆

ε-(;ーωーA
 はぁ… 食った 食った ざんぎ最高☆ですな うむ。



それにしても 
硝子屋が本業なのに「 テラス 」さんもなかなかやるねぇ〜

ぷにっ♪
 ( ^▽^)σ)~0~)  憎いよ このぉ このぉ〜 っというお店だな。









えっ? 食後のデザートの超巨大ソフトクリームはどうした? だってぇ!


無理 
(´・ω・`) ノ 無理

腹いっぱいでこれ以上いけるわけねぇ〜べぇ〜 割引券はそのまま返してしまいました。


悪ぃ〜な 今度にしてくれ お腹さ裂けちゃうもん。

いつか追加画像で掲載できたら載せてあげるから今回は勘弁してくり。

そこんとこ世露資区♪




キミ達が訪ねるときは何を食べるつもりだい? 
(^〜^ )

うどん? 蕎麦? 迷った時には僕の奨めた
「 ざんぎ丼 」のことも思い出してあげてちょーだいね。





北一硝子三号館「 テラス 」さんも小樽遊びをする方がたの足が向くのを待ってくれていますよ。


ではでは今日のGOOD-LIFEもこの辺で御仕舞いにしておくといたしましょう。

また他に魅力的な場所を探してきてあげるから楽しみにしていてねぇ。

じゃあまたね 
( ^∀^)ノ ばいばぁ〜い☆



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 北一硝子3号館テラス