008年08月31日

本日のオイラ  やることねぇ〜から公園で時間潰してまふ。

やれやれ 
┓(´・ω・`)┏ こいつぁ〜つまらんのぉ〜・・・ どうする?



しゃあないな 金もかからんし公園で過ごしてみることにするのら

(ノ´∀`)ノ あらえっさっさ〜♪




・・・というわけで 只今のチャキおじさんはここに居るのね。





WINGBAY前に広がる公園だよ 来たことあるかい? 
(^ ^ )

ここは以前にも公園紹介でGOOD−LIFEにも登場した履歴があるよね。


目の前の海はその昔『 貯木場 』として使われていたことでも知られている場所さ。

今はボート免許の教習を行う場所として利用されたりしているみたいです。



下の画像をみると 
(´・ω・)σ 救助艇って書いてある・・・ 僕の生活も救って欲しいぞぉ 苦しいかんね(笑)




船の姿って何気に眺めているだけでも心地よいもんじゃないかい。

ゆらゆら ゆらゆら・・・♪





ちなみに ここの公園名称は 
築港臨海公園 と言います。





かなりサイズの大きな公園なのでそれなりに人が詰めていてもあまり混雑してる様相にはなりません。

いつ訪ねてものんびりした感じが保たれていて 
GOOD です。





どうです? 目の前を眺めているだけでも気分がリフレッシュされる気はしませんか? するよね 
(^▽^ )


今回は木製のベンチテーブルが空いていたのでここへ陣取ってみる。





ここで溜まっていた友人からの携帯メールへのお返事などを打ち返して過ごしてみます。

ポチ ポチ っとね☆



今は 平日の昼間です

皆さん当然のようにお仕事の真っ最中なことでしょうし そうそう携帯メールの返信も返ってやきませんよ。

つまりこういうこと 
d(´・ω・`)

只今のちゃきさんは 
誰からも構われていない & ゆえに寂しく孤独な中年男性 に確定。


な な なんと・・・ 
( ̄ロ ̄lll) 

判っていたことではありましたが、改めて文字に記したうえで読みこんでみるとかなり切ない状況ではありませんか・・・とほほほほ・・・。



こいつぁ〜 気を紛らわせる意味でも何か意識を別な方向へむけなくてはなりませんぞ。


んで 
σ( ̄ o  ̄ ) 何する? ええとぉぉぉ・・・・。




じゃあ ちょっと時間的には早めだけどお昼御飯でも調達しにいってみようか☆

うん ( ^∀^)ノ それ結構楽しそう☆ いくべ いくべ♪




そう思い立った我らがチャキ雄くん いそいそと立ち上がり観覧車の方角へと歩きだしました。





まずはこの階段をのぼるっす 
(*^◇^*)b


んで 振りかえる。


すると今居た公園のお姿がみえる これ当然。





芝生の場所も多く車をとめるパーキングスペースも申し分ない広さが確保されているのがわかるだろ。

っと同時に 意外と良い場所なのにすいているのも理解してもらえるとおもうっす。

遊びにきんしゃい

使わないなんて勿体無いだろ うん 
(´・ω・`)b

みんなで税金払って作った場所だ、元を取るためにも本気で活用しなさいなのら。




などとコメントを残しつつ ちゃきさんはさらにテクテクと歩みを進めてゆきまふ。


さてさて本日のちゃきさんは一体全体何処へ向っているのでしょう????





さっき見せた階段をあがりきったら こんなコンコースが延びてるのね

んで 右がわみると巨大な観覧車「 レインボークルーザー 」のお姿が・・・。




(;つ ̄ω ̄)っ))) ひょえぇぇ〜 相変わらず巨大なのら てっぺんは結構怖いんだよね これ・・・。






んで反対がわはマンションになってるよ。





これらを横目にしつつ尚も直進ね。

すると今度は小樽築港駅につながる連絡路を歩くことになるんだ。





ここは マリンロード という名称らしい・・・。



途中は ウィングベイさんへゆく連絡通路が延びてるっす。

公園で遊んでいてトイレしたくなったとき 公園付属のトイレがイマイチ使う気になれず こちらの通路を進むこともしばしばね(笑)


 WINGBAYへの横道でございます




今回の目的は 昼ご飯の調達。

まぁ ウィングベイの中でも色々とテイクアウト品とか売っているんだけど今回は別な場所を紹介したいのでここは通り過ぎさせてくださいませませ。



ほんで線路も渡るよ。





途中は当然ながら 
小樽築港駅 入り口の姿も見える。





んで ここもさらに通りすぎて建物の反対がわへと下りてゆくんだ。

突き当たりにある階段を下りてゆこう・・・ テクテク・・・ テクテク・・・。






とうとう ちゃきさんは線路を越えて国道5号線がわへとやってきました。

さっき渡ってきた連絡通路をみあげるとこんな感じに見えています 
ρ(^▽^ ) 調度電車が停車中だね☆





電車 久しく乗ってないなぁ・・・。

たまには自家用車をわざと置いてゆき 電車の旅も楽しみたいです。

札幌〜小樽間ってのは海あり トンネルありで結構短い距離の割には旅気分を満喫できるからお勧めだよ。





さて 話を再び元へと戻しましょう。

小樽築港駅から外へ抜けてみると こんな物みつけた。





「 蟹工船 」という本が再び注目を浴びている関係で名前を聞く機会が増えた気がする『 小林多喜二 』さんに纏わる記述がのこされていました。

へぇ〜 
σ( ̄ o  ̄ ) この辺りに住んでいたんだぁ・・・。






他にもこの場所のそばには こんなのも建ってましたよ。

「 希望 」と書いたブロンズ像です。





是非にも この子ども達の輪の中に入って写真を撮ってみたいところでしたが かなりの高さがある像なのでそれは難しい・・・。

梯子をかけてでも上へとあがり 輪の中心にしゃがみこんでいるという面白画像の撮影に挑んでみたいところでしたが ちょっと無理臭いよね。

だってすぐ横に交番あるんだもん 即効で逮捕ですな 
d(^〜^;)






んでね ここまで来たら国道5号線を挟んだ向かい側をみて欲しいのね。

するとそこにはこんなお店を見つけることが出来るはずなんです。





手づくりパンの店 SWEET&BREAD
小樽市若竹町13−11
0134−23−6034
営業時間: 平日(土曜を含む) 午前9時00分〜午後7時00分まで
        日・祝日 午前9時00分〜午後5時00分まで
定休日は月曜日



北海道産小麦を100%使用するパン屋さんとして以前友達から教えてもらったお店です。

店主であるご主人がパンを焼き、それを奥さんが売り子さんとして販売しているんだって。

小樽築港駅の目の前にあるから 乗降客らの方々が 行きに 帰りに お店へと立ち寄ってはパンを買い求める姿も多い場所になっているっす。


本日のチャキさんも ここのお店のパン目指して移動してきたというわけですよ 
d(*^◇^*)



小ぶりなサイズの店内に並べられたパン達の姿を吟味しつつ 
これと これ・・ あとこれも♪ と幾つかのパンを買い求めてきました。

んで再び来た道をもどり元の場所へともどってゆくっす。



無事に先ほど居た公園まで戻ってみると、さっきまで陣取っていた木製テーブルの場所がまだ空いていました。

やりぃ〜 (o^▽^)o オイラついてるぅ〜♪ ここで食べようぜぇ〜





まずは買い求めてきたパン達の姿を並べてっと・・・・。





記念撮影を行ってから レッツ 昼飯でごわす♪

パシャ☆




そんなにお腹は空いていなかったから 幾つかは残しておいて晩御飯へも回すつもりだよ。





この時は 
よもぎのアンパン から食べてみました。

うまうま (^▽^ っす☆



公園で暖かな陽差しをあびつつ 美味しいパンを頬張っているんだよ。

どうです? ちょっと
ましい光景じゃありませんか? (*^ ^*) へへへへ♪


ここ 
築港臨海公園 で遊んでいればこんなの朝飯前なんですよ。


単に公園を利用するばかりではなく 
ウィングベイさんや SWEET&BREADさんのような周辺店舗らと組み合わせた使い方を考えれば、より使い勝手が良かったり、楽しい使い方が模索できちゃうはずだってことさ。

色々情報を持っているってことは大切だね☆




今日は 築港臨海公園へやってきたついでに近くにあるパン屋さんのことも紹介してみましたよ。

キミはどんなパンが好き?

ちゃきさん同様にメロンパンは外せないタイプかい?

よもぎのパンにも魅かれましたか? 

ヽ(o^∇^o) 上手く焼きたてが手に入るといいね。



それでは今回の
GOOD−LIFEもここいらで御仕舞いにしておきやす。

どこかで時間潰すとき 暇だしついでに何か紹介しちゃおうかなぁ・・・ってまた思えたら 色々と写真でも撮影しながら町を歩いてみるよ。

ではでは 
(*^◇^*)/ その時がくるまで 暫し さよぉ〜ならぁぁ〜♪



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > SWEET&BREAD