2006年07月09日

天気がいい♪

山へ登って景観を楽しむには絶好な空模様です。


っというわけで 愛車にまたがり 一路 山のてっぺんを目指しました。

今回の目的地は ここ
 


 


看板の下が壊れてなくなっちゃってるね・・・ (´・ω・`)  ありゃりゃ。


毛無山展望所

小樽市天神4丁目
国道393号線沿いの展望所
冬期間は雪のため閉鎖されています


ここは小樽の中に幾つかある展望スポットの中でも、一番高さがある場所なんじゃないかなぁ・・・ σ( ̄ o  ̄ )

標高は470mあるときいたよ。


街の気温よりも 山の上は涼しげであるうえ 風が渡るからとてもすごし易い。

毛無山展望所は眺望が抜群だしな。

僕は避暑目的に山へとあがることもちょくちょく・・・。


道は赤井川村方面 キロロリゾートへと向かう途中の国道393号線「 毛無峠 」という場所がありまして、この道すがら出てくる展望所となります。

駐車場はあるんですがブラインドカーブの途中に入り口があるので 右左折するときには充分事故に気をつけてくださいまし。






展望所には広場もあるんだ。


上の画像の中央部分に写る設置物・・・ 気になるでしょう 
(^ ^


これには測量ポイントについての説明なんかが書いてあるよ。






中心に「 +型 」の刻まれた測量時に使うポイントがはまっているのが判りますね。





( ^∀^)b あっ☆ やっぱり470m近い高さだ! 

ちゃんと標高467mって書いてあるじゃん♪









人は高いところが好きだとききますが この毛無山展望所も例外じゃないみたい。

いつ訪ねていってもここには人が来ているよ。

この日も観光客がその眺望を楽しんでいました。






( ※ちなみにトイレの用意はありません )




んで当然ながら 


どんな眺望なんだい?
 ( σ・ω・) キョロキョロ・・・

ってことになると思うんですが、それについては下の画像を参考にしてくださいませ。




  


ひゃ〜 すごい景色だねぇ w(゜∀゜)w ♪



上の画像ですが、ディスプレイ画面上でみるのと実際に自分の目でみるのとでは勿論迫力が違いますよ。

どうしても 画像で伝えるのには限界感じちゃいます・・・
 (T T ) むむむ。


画面の横幅の関係もあって この程度しか紹介できてませんが、左右にはさらに展望が開けている場所でパノラマ展望と言っても過言ではない気もしちゃいます。


思わず観た瞬間は
 うわぁ〜♪゜+。(*′∇`)。+゜ って歓声あげちゃうこと間違いなしさ。



近所には 北海道ワイン株式会社のワインギャラリーなどもある場所ですから、そちらへ遊びにきたときやキロロリゾートへ足を運ぶときなどにでも立ち寄ってもらえると嬉しいです。


小樽全域を ヽ( ^∇^)ノ  一望できちゃいますからねぇ〜☆



さて、今回の記事文でお伝えしたかった『 景観の良さ情報のレポート 』はここでオシマイ。

近いうちに話題に上った北海道ワインさんへも出かけてレポート記事を書いてみることにするよ。

それまでの間 暫しのお別れです。

楽しみに待ってくださいね☆

ではでは本日の
GOOD-LIFEもこの辺で。

ばいばい 
(^ ^)/ まったたねん



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 毛無山展望所